12月8日
今日は成道会だ。
“せいどうかい”じゃないよ。“じょうどうえ”と読むんだよ。
お釈迦さんが悟りを開いた日。
つまり仏陀になられた日。
(先月調べて知ったばかりw)


先月伯母(母の姉)が亡くなり、母の変わりに親族側で葬儀等に出席したんだけど、、
ウチは神道なので、仏教の法要?(神道では霊祭って云うんだけど)のことがサッパリわからず
チンプンカンプンでした。(この歳で数珠の一つも持ってない。。)
線香や焼香が煙いし臭い。。

なので帰ってきてから仏教のことを色々調べた次第です。
仏教は初七日、四十九日って云うのね。
ウチらで云うとこの十日祭、五十日祭か。
で明後日が伯母の四十九日なんだけど、
おしいっ!今日だったら良かったのにと思っただけのことです。

葬儀で吃驚したのは、まだ遺体のままだったこと。
葬式が終わってから出棺して火葬したのだ。
ウチらは“死”=穢れなので一刻も早く火葬にします。
なので葬式では遺体はなく遺骨です。
これについて等観寺の坊主がなんやら云ってたけど、寝てたので聴いてなかった。。

神道だと五十日祭が過ぎないと神社行っちゃダメなんですよね。
穢れてるから。
神様の領域に出入りすることが許される所に鳥居があるわけで,そこが結界。
その内側に穢れを持ってっちゃいけないだ。
余談だけど結婚してた当時、妻はプロテスタントだった。


仏教語で「生老病死」って言葉があるけど
生まれる、老いる、病める、死ぬ、人生において避けられない四つの苦悩。
ホントそうだと思う。
生まれること自体が苦。

人は死ぬために生まれてきたんだもんね。

あれっ、、何の話してったんだっけw






管理者にだけ表示を許可する
http://goluck.blog114.fc2.com/tb.php/1705-48aa3a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 subolog all rights reserved.
プロフィール

sue

Author:sue
仕事関係のブログ [ネオン屋]
dinky signs
こっちもよろしく。



SNS
facebook/Hiroshiroh Sue
twitter/sue_sign

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード