今日も気持ちの良いお天気なので、バイクでぶらぶらと走ってきた。
古市街道を走っていると、古市資料館で『遊郭展』がやってたので、ちょっと寄ってみた。

aburaya.jpg
「油屋」


andon.jpg
保存状態が良いせいか、今でも充分に使えそうな「行灯」

hibati.jpg
この「火鉢」の上で餅とか焼いてたのかな、、


kimono.jpg
色鮮やかな着物。どうせスグ脱ぐのにね。。


syokki.jpg
壽マークの木の箱は中が五段位に仕切ってあって、善を入れて客室へ運ぶんだそうです。


yujyo.jpg
写真が中程で繋いであるせいか、ちょっと笑っちゃうような顔だけど、きっと売れっ子遊女さんだったんでしょうね。


tegami.jpg
遊女が客に宛てた手紙だそうです。


古市といえば、江戸の吉原、京都の島原と並び、日本三大遊郭の一つ。
そんなところの遊郭展を見ないワケにはいかぬ。
何の因果なのか、祖父はそんな遊郭の番頭をしてたと云っていた。(ちょっと羨ましい)
と云うワケで見て来たんだけど、タイムスリップしたかのように、当時の文化を堪能できました。
あーあ、今も遊郭あればいいのに…



asakiti.jpg

こちらは今も営業している老舗旅館の『麻吉』。操業200年以上だそうです。














// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 subolog all rights reserved.
プロフィール

sue

Author:sue
仕事関係のブログ [ネオン屋]
dinky signs
こっちもよろしく。



SNS
facebook/Hiroshiroh Sue
twitter/sue_sign

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード